【ハルチカロス】第一回 映画ハルチカ好きなセリフランキング


※こちらの記事は映画ハルチカ完全ネタバレとなります。ご注意ください。




題名に第一回と書きましたが、二回目以降はありません。


なぜなら終わったからです。

ハルチカはもう終わったからです。




……

……ああっ─────…




早いと思いませんか?皆さん


先日、私の住んでいる地域で、映画ハルチカの上映期間が終了してしまいました。原作こそ知らないものの、ハルチカは私の桃源郷でした。びっくりするほどユートピアでした。(諸説あり)


4年前、まだ精神的に女児だった私の前に現れた橋本環奈ちゃんという天使。
奇跡の一枚、そして千年に一度の逸材という売り文句と共にメディア露出が激しくなった彼女は、私の心をいとも簡単に掻っ攫っていきました。高校1年生になりスマートフォンを持ち始めた私は、それはもう毎日必死に環奈ちゃんの画像を集めまくったり、Wi-Fiの入っていない場所でYouTubeのメイキング動画などを見漁って通信制限になったりしました。

環奈ちゃん出演作品に関しては、『暗殺教室~卒業編〜』は何とか観に行けたものの、『セーラー服と機関銃-卒業-』は部活の関係で観に行けなかったので、今回のハルチカで再び映画に出演すると聞き本当に楽しみにしていました。

私は環奈ちゃんが好きなんだ



そんな私が2016年秋、何かの巡り合わせで佐藤勝利くんのファンになり…



え?待ってくれよ勝利くんも?ハルチカ?出るの?




歓喜だよ




W主演ですよ。私の大好きな2人が、2人とも主演を務めるんですよ。2人でテレビに出て美味しいものを食べたりクイズをしたりして番組の最後に宣伝するんですよ。ハルチカを。映画ハルチカを。


ありがとうございます……


そんなね、そんな映画ハルチカももう公開終了ですよ。本当にね、もう。早すぎやしませんか。


好きだった。本当に好きだった。
初めて観た時は環奈ちゃんがスクリーンに映し出された瞬間に泣いた。2回目は伏線回収の見事さに感動した。3回目は結果が分かっているはずなのにフルートソロにドキドキした。4回目はもう観れないんだと思って終始泣いていた。
時間の都合で結局あまり観に行けなかったけど、好きだったんだ、本当に。




……ハルタに思いを馳せても、いいですか?




タモリさん、ありがとう。それでは始めようと思います。


☆第一回 ハルチカ好きなセリフランキング☆

ドンドンパフパフ


盛り上げありがとう。


記憶力の悪いただのオタクなので3回目の鑑賞時、端の席で周りに迷惑がかからないよう静かにメモを取りました。正確にメモを取れているとは限らないので、間違っているセリフとかもあるかもしれませんが、そこは大目に見てくださいね。

ハルチカで好きなセリフ」なんて書きましたが、どちらかと言うと「好きなセリフの言い方」かもしれません。あっ無理 と思ったら読み進めなくて大丈夫ですからね!

それでは始めます。



ダ ダ ン!



第5位
「昨日のクラリネット、芹澤さんですよね?素晴らしい演奏だと思いました。(頷き)」


※ほんっっっっっとに下手すぎる絵、失礼します…

ここです
初めての合奏「上を向いて歩こう」の時、どこからともなく聴こえてきた芹澤さんのクラリネットに全員が聴き入ってしまった次の日、ハルタとチカが芹澤さんの元へ話しに行くシーンです。


私も先輩に話しかける時こういう風な言い方になります。「思いました。」が妙に落ち着いている。かわいい。少し頷くところまで含めて最高。

どんどんいきますよ



第4位
「僕の想像が正しければそこは、無認可の、老人ホーム


ここです
夜の学校で芹澤さんと一緒に補聴器を探した次の日、カイユが学校へ来なくなった理由について部員の前で推理するハルタのシーンです。

一つ一つのセリフの間隔を空けているせいか、卒業式のようになっている。かわいい。


\僕の想像が正しければそこはー/
\無認可のー/
\老人ホームー/


いいぞ。


あと個人的に、「無認可」が「無民家」のように聞こえてしまって、あれ、人住んでないのかな、ってなりました。




第3位
「授業を聞くために、左耳を──……使おうとすると、


ここです よくないですか?、??、、!?

芹澤さんが海岸に一人佇んで左耳を塞ぐ

波や風の音が聞こえなくなる

チカ「難聴?」
ハルタ「うん、右耳が──……」
のシーンです。あそこです。

いやよくないですか?(2度目)
「左耳を」でハルタが自分の左耳をこちら側に向けるのも最高だし、「左耳」が言えなくて「ひだりみゅみを…」になっちゃってるのも最高。そして、「左耳を」から「使おうとすると」までの間の取り方も完璧で最高。これ1位でもいいです、なぜならかわいいから





第2位
「あの辺りは練習するには最適だね、近所迷惑にならない


ここです
チカが芹澤さんに振られ落ち込んでいる夜、2人で例のベンチに座りはごろも人生相談を聴くシーンです。

優しい、ハルタ優しいです。てか、あの、勝利くんは ま行 が言いづらいんですかね?「きんじょ めーぁきゅにならない」みたいな感じになってる かわいい。 これ程「近所迷惑」という単語をかわいく言える人います? 勝利くん、君が優勝だ。DVDが出ましたら是非ここ無限リピートでお願いします。



それでは注目の…

第1位


ダ ダ ン!


少しぐらい自分と戦う時間を与えてあげてもいいと思いませんか



………ッッッッッッはぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


スウッ


チカがどうしてもソロを成功させることができず、ひとりで個人練習へ行った後の教室内での長回しのシーンです。

ハルタは、部員が言い争いをしている中終始無言で俯いているのですが、急に
「たったひとりの情熱から」
という言葉を発し、その瞬間教室内の音がピタッと止みます。 (あ~~最高……)

その後に言うのがこの、「少しぐらい自分と戦う時間を与えてあげてもいいと思いませんか」という言葉なんですけど、語尾が少し震えていて「か⤵︎」になっているのが、なんというか ふぁ~~~~~~~~もう〜〜〜〜〜〜〜泣いてしまう〜〜〜〜〜〜〜〜


ちなみに私今この記事書きながら回顧して泣いてます(痛い)


実際に観た人にしか分からない緊張感…
何度観ても本当にドキドキするし泣いてしまう。大会が近付きピリピリしている中、誰だって自分のことに精一杯で、少しの衝突が部を穏やかにさせなくなって……誰も悪くないんですよみんな我慢してたんです色々と ッッあ~~~~~~………………(泣いてます)

みんなで……みんなで見守ろう、チカちゃんを……

(あと個人的に、チカを思ってかなり声を荒げてしまう宮本が好きです)



さて、ここまでお読み頂きありがとうございます。ここでランキングは終了になりますが、ここからは番外編として

セクシーネタバレー外伝 すごいよ!ハルチカさんをお送りします。



・チカがハルタとチラシを配っている時の
蹴り・叩き・蹴りからの「なぁにやってんのちゃんと配れェ!!!!!」が、すごいよ!チカちゃん

ハルタが屋上から校庭を見て
「いいよね、ああいうの。青春て感じでさ。」と言う場面のプリケツが、かわいいよ!ハルタくん

・下駄箱で、チカが宮本に初めて話しかけた時の宮本の
「ゴチャゴチャ言ってっとマジブチ殺すぞォ…」からの
チカ「わかります!」
宮本「あ゙ア゙!?」が、とっても怖くて個人的に好きだよ!宮本くん

・中津川さんが入部した時の、チカの
「私もフルート吹いたことないから!」
「え?」で左右を見て「ハイ!練習します!」ってところがとても環奈ちゃんみがあって、好きだよ!チカちゃん

「オン眉ぅ!最高!」のチカちゃんに、惚れるよ!チカちゃん

・夜の学校でチカとハルタが補聴器を探している時、チカが机の足を蹴って音を立ててしまい、ハルタ
「チカちゃ~ん…」と言うところが、かわいいよ!ハルタくん

・カイユが復活した後、部員全員で芹澤さんに入部の話を持ちかけたが「私は…ごめん」と言われてしまったあとの宮本の目を逸らす瞬間が、かっこいいよ!宮本くん

・最後の部員を集める際、芹澤さんが図書室で寝ている手塚くんを起こしに行った時、ハルタとチカが2人でニヤニヤしていると、こっちまでニヤニヤしちゃうよ!おふたりさん

・「春の光、夏の風」の楽譜が配られた時の、委員長の顔がニヤけが抑えられていなくて、こっちまでニヤニヤしちゃうよ!委員長

ハルタの、
「ベル上げて、アゴ、下げて、いいね、よくなってきた」が、かっこいいよ!ハルタくん

・草壁先生に「まだ目線が楽譜を見ている」と言われ、練習した後の合奏できちんと上を見て吹けるようになっているのが、すごいよ!中津川さん

・初めてチカがソロを成功させた時、後ろの宮本がとても穏やかな顔で微笑んでいるところが、泣いちゃうよ!宮本くん

ハルタの、
「伝統なんですか?」
「ええ〜⤴⤴めっちゃロマンチックぅ!」が、かわいすぎるよ!ハルタくん

・コンクールの本番中、チカのソロが近付くと指揮者ではなくチカの方を見続けてしまうハルタが、愛情イッポン!ハルタくん

・ラスト、ハルタが屋上に立って演奏を始める前は曇っているのに、段々と晴れてくるところが、あっぱれ!日本丸


あの…………………ラストスパートめっちゃよかった……………………………
自分の安っぽい言葉で語ることによってあのシーンを汚してしまうのが嫌なので、あまり言いたくはないんですけど……このラストシーンを劇場で感じるためだけに映画を見に行く価値はあります。最後、ハルタは何を思ったんでしょう。気持ちよく、晴れ晴れとした笑顔を一瞬見せることができなかった訳は何なのでしょう。考えても明確な答えは出ないよ…………………でもそれでいいのかもしれません。

ここで毎回大号泣キメてからのエンドロールの演奏でまた泣くので、観終わった後の私のアイライン、お前はもう死んでいる



時間とお金さえあれば1日1ハルチカしたのにな。

ということでメイキング映像付きのDVDの発売、よろしくお願いします。



ここまでスクロールお疲れ様でした!

まだ上映中の地域の方も、もう終わってしまった地域の方も、複数回観たという方も、
もしまた映画ハルチカを観ることのできる機会がありましたら、是非これらのセリフの言い方などに注目して、また観てみてください。


本当にありがとうございました。